日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

スポーツとの違いって何?

今回の韓国・平昌オリンピックで羽生選手が2大会連続の金メダルでとても話題になっていた。

怪我の事や人気の競技だからその注目度の高さから大騒ぎも納得。

 

ただフィギュアスケートについて以前から腑に落ちないことがある。

フィギュアスケートはオリンピック競技になるスポーツだとしたら、クラシックバレエもヒップホップダンスもジャズダンスもみんなスポーツなんじゃないか?

何故フィギュアスケートは別のくくりなの?

スケート靴履いたらスポーツになるとか?

 

どれも動きやそれぞれの難しさはある。

運動量だつて。

それと芸術点という項目も。

他の競技で芸術点は聞かない。

サッカーでプレイが芸術的だから加点しますとか、野球でファインプレイは加点しますなんてことはないし、そんな事になったら何がなんだかわからないものになってしまう。

 

技の難易度や組み合わせの難易度で優劣が付くならわかるけど、曲の解釈とか表現力って何?

それって人それぞれ違うし感じ方も違うはず。

そんなことで優劣がつくなんて…。

 

スポーツとそうでないものの差は何?

 

明確な定義が分からない。

今ではテレビゲームもスポーツと言われるし。

画面の中では格闘技してるけど、プレイヤーは指先の動きだけで座ったまま。

将棋や囲碁などとの違いは指先の速さが違うからスポーツ?

タイピングのような指先の速さを画面で競えばスポーツになるとか?

 

いったいスポーツって何だろう…。

定義が知りたい。

それともスポーツと言えば何でもスポーツになるとか。

よくわからないなぁ…