日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴネ得、わがままやりきり得

先日LCCで中国人100人近くが搭乗予定の飛行機に乗れない事に腹を立て、暴れて騒いでしまいに国家合唱とおよそ普通では考えられない行動の数々。 航空会社は中国語で事前にアナウンスしたという事で一部の中国人は他の対応をしたにも関わらず、言われていない…

学歴たけで判断する残念な人々

サラリーマン時代によくあった「どこの大学出身?」と言う質問。 「大学は行ってません」と答えると、それまでは対等もしくはお互い尊重した接し方をしていたのが、答えを聞いた途端に態度がかわり、こちらを見下す態度や言葉遣いに変化する。 いろいろ相談…

子供を騒音扱いする前に

よく耳にする保育園や幼稚園の建設反対。 その理由がどうにも納得出来ないのが、子供声かわうるさいと言う理由。 送迎の車のマナーが悪い、親の井戸端会議がうるさいなどは納得出来るし、言われて当たり前だと思う。 しかし子供の声が騒音扱いなのは話が違う…

今は「近頃の若者は…」だけじゃなく

昔からよく聞く「近頃の若者は…」という口癖。 マナーの悪さやよくわからない言葉づかい、相手に対しての礼儀など、ついつい言いたくなる気持ちはわからないでもない。 しかし最近はその前に別の思いがよぎってしまう事が。 「最近のそれは最近の年配者は…」…

ガラが悪いのは大阪じゃなく兵庫

何かとガラが悪いと言われる大阪。 全国的にそのイメージがあるのだが実のところはちょっと違うのが実情なのは住んでみるとよくわかる。 全くガラの悪い人はいないかと言うと、そんなことはないのだが、見た目がちょっと…と言うだけで人柄は優しい人や温厚な…