日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己防衛の人批判は見苦し過ぎる

東京で働いていた時、特に女性に多かったのだが、本人がいない時に 「あの人良い人ですきなんだけとあ、〇〇なところが嫌なんだよね。」 とか 「あの人良い人だけど、〇〇だから関わりたくないんだ」 とか 相手の事を取り敢えず良く言いながら、その後思い切…

人に必要とされるということ

障害者となって多くの人が去っていき、これまでの仕事が出来なくなり、代わりに出来る仕事もなかなか見つからず、どんどん家に引きこもることが多くなった今。 日常生活の中でも今まで出来たことが難しくなり、自分が出来なさに愕然。 このまま生きていて良…

根拠のない理由を信じる人

仕事の中でよく相手から言われたこと。 除菌剤の説明をした時 こっちの製品は弱酸性の良い製品ですがそちらの製品は?と …は? 弱酸性だからなんだというの? PHと製品の性能は関係ないしましてや弱酸性は除菌能力に何の意味があるのかさっぱり理解できない…

意味のないアルコール消毒信者

昨今聞く食中酒問題。 ノロウイルス感染などの予防や対策にアルコールを使っていますと言う人が多い。 でもアルコールで除菌してますは効果あるの? なぜアルコールを使うと大丈夫だと思うの? 食中酒関係、ノロウイルスはアルコールが通用しないことが実は…

日本企業は二番煎じが好き

iPhoneをはじめ新しいコンセプトや今までにない商品をアメリカを中心に海外企業が販売し、グローバル化する昨今、日本発のものはほとんど目にすることはない。 海外ではじめて販売された商品、実は日本人の発明やアイデアのものがインテルのマイクロチップを…

社会奉仕の職業?

公務員は社会奉仕の職業と聞くことがあるが、その態度はその言葉とは程遠い。 まして国会議員はその最高峰のはずだけど… 社会奉仕の人のはずが一般人に高圧的な態度ととるのは当たり前。 接客業でお客様に上から目線の態度を取るのとおなじで、そんな態度を…

大阪の地下はバリアフリーとは程遠く…

たいていの地下街や地下鉄などは比較的バリアフリーなのに対して大阪はちょっと違う。 地下街は地下なのだから起伏がないのが一般的と思うのだが、大阪の地下街はやたらと高低差のあるところが多く、かなりなところにスロープや階段があり、段差なく進むのが…

ツールに使われる人達

使いこなせば便利なツール。 そんなツールに振り回され使うはずのものに操られている人達。 特にインターネットは顕著。 さまざまな情報を収集するのに便利なものだが、その情報がウソか本当かの判断も出来ずに鵜呑みし、あげく「インターネットで載っていた…

ゴメンで済むのが警察官

ニュースを見るた理不尽に思うことがある。 事件報道などで一般人は容疑者となった時点で実名報道され、結果が出る前に公然で犯罪者扱い。 無罪となってもあまりそのことに触れはしない。 かなりの社会的制裁をもろに受ける。 ところが警察官は扱いが全く異…

実績のある新製品?

以前仕事で今までにない新製品を営業したことがあったのだが、相手に言われる言葉にいつも違和感を感じてた。 それは 「これは今までに見たことのないもので面白いですね。それでこれまでの販売実績は?」 え?? この人は何を言ってるんだ? 今までにない新…

関西人は日本国籍の中国人?

関西人を見ているといつも思うことがある。 それは 関西人は日本国籍の中国人じやないか ってこと。 中国人との違いは日本語か中国語くらいと思えるくらい何かにつけて似ている。 マナーの悪さ。 割り込みや並べないのは当たり前、どんな場所でもうるさいく…