日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個性と言う無個性

流行りなど個性的ファションといいアピールする人、性格や行動が個性的とアピールする人、特に若年層に多い。 人にアピールするような場面で自分が個性的とアピールする人も。 そんな人によくある共通点が「個性がない」と言うこと。 個性をアピールするけど…

中国人はあれに似ているなと思う。

今や世界各地に移住してチャイナタウンを作り、観光客として至る所に現れる中国人。 経済が豊かになり益々その行動範囲と勢いが増している。 観光などで色々な文化に触れたりするのはいい事だとは思うが、こと中国人はちょっとそうは言ってられない。 基本的…

臭いに文句を言う人…貴方自身は?

新幹線で豚まんを食べることに、臭いが迷惑という話を聞くのだが、車内で飲食を禁止していない中で文句を言うのはどうかと思う。 そんな事を言うなら、車内でお酒を飲む人もかなりの臭いを放っていて飲まない人などにはとても気になる。 加齢臭や体臭の強い…

天に唾を吐く…財務省

偽証から文章隠しや改ざんなどなど隠蔽と嘘で真っ黒な一連の財務省の不祥事。 コマ切れに隠し嘘をつきダラダラ事が大きくなっている。 普段脱税だと隠蔽を漁りまくり、嘘をつくなと追い込むのが仕事の様な立場。 いかに国民から僅かなものも見逃さないとばか…

世界のトレンドは独裁?

中国で10年の任期撤廃が決まり、習近平のやりたい放題政権がますます強化に。 日本でも自民党総裁が長期化できるようにとの動きがあったりと事実上の総理任期の長期化に推進させる方向に。 ロシアもソビエト崩壊後の大統領任期制限の事実上崩壊と、安定した…

本来のサービス向上は?

各携帯会社で牛丼サービスとかハンバーガーサービスとか携帯とは関係ないサービス合戦で何かと話題になっている。 タダとばかりに行列が出来たり、タダ狙いでそれだけ貰いに行く人。 わるいことではないが、なんか浅ましさに複雑な目で見てしまう。 まぁ、貰…

心身喪失は無罪って納得できる?

よく裁判で聞く「心身喪失の状態であったため無罪を主張する」という話。 その言葉を聞くたびにとても腑に落ちない、モヤモヤした気分になる。 心身喪失なら何をやってもいいと聞こえてくるような…。 精神障害者の認定を受けている人だって、行動や言動には…

中年女性って…

最近電車に乗ると障害のこともあり足元が不安定なので杖をついてることもあって、優先席に向かうのだが、見るからにとても元気そうな人がスマホをやりながら、音楽を聴きながら、足を組んだらして座っていて、気がついてくれると席を譲って来れたりするのだ…

正しいというならちゃんと名乗れよ。

ニュースで女性専用車両に乗って遅延させるなどのトラブルを起こした男性の話を見て、その男性は乗車券を持つ権利だから女性専用車両にのってもいいし、法律的には問題ないと主張しているのを見て、情けなく幼すぎる、タチの悪いクレーマーだなと感じた。 そ…