日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

脳梗塞とその後の症状で日々感じていること。

脳梗塞で倒れてから2年が経ち、リハビリを続け倒れた当時よりもかなり状態は好転してきた。
とは言え倒れる前とは天と地ほど違いはあるが…。
半身麻痺と発語障害に苦戦する毎日が続いている。
重度障害者認定を受けているくらいだから仕方ないのかもしれないが、今の状態は未だに受け入れられない自分がいてそれがまた苦しい。
中には障害者認定を受けて得してるんじゃない?と言うひとがいるが、それより受けなくていいから元の身体に戻してという気持ちで、そんな心ない事を言う人に「じゃ、代わりになってみたら?」と言いたくなる。
いざ自分がなってみたらと考えもしないから言えるのだろうけど。
日々リハビリをしていても結果が見えてこない日々に何度も挫折しそうになり、虚無感に襲われてそれを無理矢理前向きな気持ちにごまかす日々は、ときにもうおしまいにしたい、朝そのまま目覚めなければいいのになど思うこと多々…。
普通に前向きな時が1〜2割なのが厳しい。
発語障害や身体の痙縮も過度にストレスがかかると症状がひどく、また寒いときも。
普段話しがほぼ伝わらないのに、酷くなると音さえ出なくなるから、そんな時は余計自暴自棄な気持ちになる。
感情面も発症後は上手くコントロール出来なくなり、喜怒哀楽が極端に。
そんな自分がほとほと嫌になる。
周りで心配してくれている人がいるから何とかなっているがいなかったら…。
同じ症状で人に理解されずに苦しんでる人は多く存在していると思う。
そんな人に出会う機会がないのだが、もしそんな人と色々相談したり話せる機会があれば少しは勇気が出るのかな。
仕事も半身麻痺に発語障害には出来ることは見つからず、社会から孤立している感があるから、余計に虚無感と絶望感の時間が多いのかも知れない。
周りでそんな人がいたら何でもいいから関わって孤独感を埋めてあげてもらえたら嬉しいと思う。
少なくとも自分はそうだから…。