日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

危険な煽り行為や急停車は…

最近ニュースでよく見る煽り行為や急停止などの危険行為。

今に始まった事ではなく昔からよくあった。

自分自信も昔、危ない場所での停車をクラクションで注意したら、その後かなりの距離煽られて、信号停止とともに前に被せられるように停車し、降りてきて車を叩かれて怒鳴られる状態に。

その時は相手のナンバープレートを写真でとり、警察に電話。

その様子見て立ち去ったのだが、少し恐怖をかんじた。

さらに酷かったのは電話した警察が車の登録されている所有者は危険人物の登録がされてないから大丈夫ですよと、

そうじゃないたろ!と言いたい気持ちをその時はぐつとこらえたのだが、まぁ以前にも交通事故で被害になり相手が出てこないから警察に相談した時、何もしてくれず相手の自賠責保険の情報すら教えてもらえず入院費など自分で払うことになった過去があるので、あてにした自分が悪いのかもしれないが…神奈川県警ですが。

 

話は戻り、煽り行為や急停止での危険行為をするものに、危険運転の適用はしてほしい。

どう考えても危険行為以外のなにものでもないし、不可抗力などその行為に微塵もないただのわがまま行為なのだから。

さらにそんな人には二度と乗れないよう免許取り消しと再取得不可能にして欲しい、

そもそもその様な行為に及ぶ人を運転させていいわけがない。

 

それとももっとたくさんの被害者が出てからじゃないとダメなのか。

 

その様な人を守ることに何の保護すべきことがないのだから厳罰化しても問題ないだろう。

それとも警察が面倒くさいからそのまま?

なんてことがないことを祈るけど、