日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

今時は子供に関わらないのがいい?

最近のニュースで有名人が静止しても言うことを聞かない子供を叩き批判殺到なものを見たり、問題をおこす子供に体罰で問題になったりと子供に対する虐待と言われるニュースをよく聞く。

 

乳幼児への暴力や虐待は許されない行為であることは、当たり前だと思うしし逮捕されても当然のことだと思う。

悪い事や危険な事の判断がまだつかない年齢に大人の判別と同様のレベルを求めるのはおかしいし、どう言うことかを教えるべき年齢なのだから、すぐに暴力は絶対にするべきではない。

 

しかしこれが中学生くらいになってくると話は違う。

注意されると言うことはどう言うことかはわかる年齢であるし、それがどういう結末を迎えるかある程度わかる年齢のはず。

それまでのしつけで何をしても許されるような過保護な育て方をしていれば別かも知れないが…。

 

そんな年齢で注意は聞かない、口ごたえはする、静止は聞かない…という状況になれば言葉が通じないとして叩くくらいのことはすると思う。

動物と一緒のレベルなのだから、

 

それが叩くと暴力だとか体罰だとかと大騒ぎ。

叩かれた方は自分が悪いのにも関わらず被害者扱いでしめしめ…。

自分が悪くても悪態ついて大人を怒らせ挑発し、手を出したら騒ぐ子供は少なからずいる。

しかも最近はネット活用でさらに騒ぎを起こすことも。

 

それなら大人はどうしたらいい?

理想論語って立派な大人きどりの人はさておき、現実はそんな甘いものじゃない。

であれば最低限のこと以外はできるだけ子供に関わらないというはどうなのか?

叱るような場面に遭遇したら、相手に真剣に向き合って批判されるようなことになるくらいなら、いっそ相手の子供の存在自体無いものとして無視するのはどうなんだろう?

 

そもそもそういう子供にならないようにしたかするのが親の責任のはずだが、しつけの放棄で叱らなければならない時は子供に嫌われたくないと言う理由で、「〇〇さんに怒られるよ」とか、「〇〇ちゃんは悪くないけど相手が怒るから」など、訳のわからないしつけができない親に問題があるのだけど。

 

この過剰な扱いの前に、ちゃんと経緯を確認して、それは叩かれてもしかたないと言える社会にすべきだと思うのだけど。

このまま進めは子供に関わらない事がいいという社会になるのではないか。

個人的には子供がすきなだけにちょっと残念な…。

影響力がある人は理想論の妄想ではなく、もう少しリアルな意見を言ってほしいなと思う。