日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

根拠のない理由を信じる人

仕事の中でよく相手から言われたこと。

 

除菌剤の説明をした時

こっちの製品は弱酸性の良い製品ですがそちらの製品は?と

 

…は?

弱酸性だからなんだというの?

PHと製品の性能は関係ないしましてや弱酸性は除菌能力に何の意味があるのかさっぱり理解できない。

 

強いて言えば、あるCMで肌と同じ弱酸性で肌に優しい…と言う全く関係ないフレーズを思い出したくらい。

 

実際の除菌はアルカリ性のものが効果が高いことは周知の事実だし、成分の特性で菌やウィルスへの効果が違う。

アルコールは対応するものは限定されるし〇〇ブリーズは論外。

クレ〇〇ンは環境に厳しく問題あるし…と何となく意味のない広告に踊らされている人が多すぎる。

PHが弱酸性でも体に悪い成分はある。

PHではなく成分次第という事を自分の都合がいいように表現してることをわかってない。

 

理解せず大手企業の製品だから大丈夫とか、ふわっと根拠がないことを鵜呑みするとか根拠がない理由を信じてる人におもう。

 

ちゃんと勉強しろよ!

根拠くらいおさえておけよ!

 

こんな感じでいい加減な理由をもっもらしく宣伝して買わされてる消費者の間になれよと思うのだけど、そんないい加減なところが意外に多く存在しているのに驚いた。

有名企業深め。