日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

社会奉仕の職業?

公務員は社会奉仕の職業と聞くことがあるが、その態度はその言葉とは程遠い。

まして国会議員はその最高峰のはずだけど…

 

社会奉仕の人のはずが一般人に高圧的な態度ととるのは当たり前。

接客業でお客様に上から目線の態度を取るのとおなじで、そんな態度を取るのを見て社会奉仕ですと言われても、社会を見下しているとしか思えない。

まして大変な仕事だから高い報酬が必要というけど、見下して邪気に扱って…何が大変?と思う人がたくさん目につく。

特に国会議員は酷くある集会でのこと。

みんな挨拶にいったら「あんた何やってる人?」と聞かれ答えたら「あっそ」と言いながらこちらの名刺わ本人が受け取らすに秘書らしき人がそのまま何かの入れ物に見もせず入れる。

一般社会なら失礼極まりない態度を普通に振る舞う。

ま、巨大な政党の幹事長ならそんなものかもしれないが。

 

公務員は社会奉仕ではなく、人を見下し税金を高くとる権力にしか興味ない人達の職業だとしか思えない。

地方公務員の人達はそうじゃない人達が多くいるが中央に近づくほど本来の公務員の定義である姿からは程遠くなっていると思う。

 

ある意味楽して儲ける仕事になっていると思うのは気のせいだろうか。