日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

そこの日本人、日本語わかりますか?

最近エスカレーター横に貼ってある「エスカレーターで歩かないでください」の文字。

危険性から啓蒙活動されさまざまな所でも注意喚起されている。

海外ではエスカレーターは立ち止まるのが当たり前の常識で日本で片側を空けて歩いてる姿は不思議な光景に映る。

そこで身体に障害があり片手に杖を持ち空いた手で手摺に捕まると、時々後ろからバタバタ音を立てて歩いてきて真後ろに立ち、降りた時にしばらく睨みつける人がいる、

間違った行動はしていないのにその態度、しかも歩かないようにと貼紙さえあるのに。

そんなに歩きたいなら横の階段を歩いて行けばいいのに。

 

電車の身体が不自由な人の優先席で、普通の席が空いてても優先席に座り障害のある人が来ても席を譲ろうともせずに、踏ん反り返った態度でスマホしたり…障害者の姿を確認してからの無視。

身体の不自由な人の優先席どころか俺様優先席扱い。

ひどい時は走って障害者を押し退け優先席に座り、1分足らずの次の駅で下車。

そうまでして座りたいか。

 

日本語が読めないのか日本語がわからないのかと思う態度で、海外の人の方かと思えば紛れもなく日本人。

また海外の方たちの方がよほど理解した行動をとる。

単純にマナーやモラルが欠如した人として問題あるのか本当に日本語が理解出来ないのか、どちらにしても日本人の恥さらしには違いない。

 

他にも駐車禁止と書いてあるところに堂々と違法駐車や歩きスマホはやめてくださいの貼紙のある前で歩きスマホ、ここにゴミを捨てないで下さいの看板の前にゴミの違法投棄などどうも問題行動が多過ぎる。

もし自宅前にゴミの不法投棄をされたり、玄関前に違反駐車をされても普段そのような行動をしてる人は何事もなく受け入れるのだろうか…。

 

そんな人たちはぜひ小学校からやり直すか、小学生に道徳を教えてもらうことをお勧めしたい。

そんな人は小学生以外の人間性なのだから。