日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

自己啓発も善し悪し

今の自分を変えたい、もっと素敵な自分になりたいなど様々な理由で自己啓発を行う人は多いと思う。

ただそれも違うだろうと思う方向に向かっていく人がかなりの数いるような気がする。

 

自己啓発本を何冊も読み、しまいには自己啓発本を読むのが趣味になっている人。

本を読むのがおかしいとかは思わないが、手当たり次第に読み漁るのはどうなんだろう?

 あなたは結局どうなりたいの?

読んで学んでいる自分は素敵になろうとしてるつて事だと行為に酔ってないだろうか。

ただただ結果として浪費しているだけで読む事に自己満足しているだけではないだろうか。

たくさん読んでみた結果の成果はどれだけのもの?

 

また自己啓発のセミナーに足繁く通う人もかなりの違和感。

自己啓発をしてる仲間が欲しい、そんな人たちの中にいるのが楽しいと本来の目的が違うものになっないだろうか。

またセミナーによく参加するような人は独特の雰囲気や話し方で、どこか新興宗教の信者に似ている。

普通の人に比べてかなりの違和感。

たぶん自己啓発の結果、こんなに素敵に変われるんだと言うのだろうがかなり気持ち悪い。

そのまま一般社会に実践していたらかなり浮いた存在、変わり者に見える。

 

自己啓発にハマる人の多くはそもそもの目的は何?と言うことが見えなくなっているのかな。

日常の中でどうなりたいのか目標があればそれに向かって、目的に近い人と自分がどう違うのかを考え、真似てみればかなり変わるはず。

それがぼんやりしている人は参考に本を読んだり、試しに参加程度はいいと思うが自己啓発ビジネスにまんまとハマるのは、ただの依存症のお客さんでしかない。

自己啓発は良いと思うが、間違えると自己啓発になってない事に気づかないのでは。

たぶんそう言う人はあなたは意識薄いとか言うのだろうけど。

何事もほどほどにしないと本来の目的を見失うことにさえ気づかずに、ただの信者になってしまう事になるのでは。

自己啓発も善し悪しかな。