日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

空席があるのに優先席に座りたがる

関西の電車でよくあることのひとつ。

空席があるにも関わらず何故か優先席に座る人が多い事。

関東ではあまり見られないが、関西では当たり前にある。

それは年寄りや障害者ではなく、どうみても元気な若者やサラリーマンなど。

そして障害者やお年寄りが乗ってきて目の前に立っても知らぬ顔で席を譲ろうとはしない。

譲ってくれるのはごくわずか。

それが次の駅で降りるとしても譲ろうとはしない。

普通の席ならまだしも優先席でこれって、日本語が読めないのか日本語がわからないのか、優先席の意味がわからないのか…。

一度座ったら何があっても譲らない、譲ってしまったら何か大変なことでもあるのかと思うくらいにかたくなだ。

この優先席死守のスタイルはなんなんだと思う。

ここは思いやりより席に座らないといけない何か特別なものがあるのだろうか?

それとも道徳観の欠落、日本語理解が困難な知的レベルなのだろうか?