日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

臭いに文句を言う人…貴方自身は?

新幹線で豚まんを食べることに、臭いが迷惑という話を聞くのだが、車内で飲食を禁止していない中で文句を言うのはどうかと思う。

そんな事を言うなら、車内でお酒を飲む人もかなりの臭いを放っていて飲まない人などにはとても気になる。

加齢臭や体臭の強い人、喫煙者のタバコ臭、柔軟剤やコロンの香りが強い人、化粧の臭いがきつい人など、苦手と思う人には不快な臭いで迷惑な思いをしている事に変わりはない。

公共交通機関だから多少の事は仕方ないと思うのは普通と思っていたけど、文句を言う人はどうなのかと。

 

貴方は一切の臭いを出していませんか?

自覚がないのも含めて。

完全無臭の状態を確実にできていますか?

 

と言いたい。

人それぞれ不快に感じるものはちがうから、自分では良いと思うもの、その価値観は通じない。

たがら何でも許してとは言わないが、普通の飲食くらいは許すくらいの心のゆとりは持っても良いのでは。

それが嫌ならそもそも新幹線など不特定多数がいる空間に行かずに自分だけの空間になるような、貸切状態や自家用車などにするといいのでは?

お金はかなりかかるだろうけど、許せないならそれくらいは覚悟してるのだろうし、出来ないで言うのはただのわがままでしかないから。

 

人を批判する前に自分はどうなのか、少しは考えてみては?

自分勝手なわがままになってないかと。

世界は貴方の価値観で動いているなら貴方の価値観は全て正しい、世の中が認めるなら別だけど。