日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

中年女性って…

最近電車に乗ると障害のこともあり足元が不安定なので杖をついてることもあって、優先席に向かうのだが、見るからにとても元気そうな人がスマホをやりながら、音楽を聴きながら、足を組んだらして座っていて、気がついてくれると席を譲って来れたりするのだが、かなりの確率で中年女性は一度こちらの姿を確認して怪訝そうな顔をしながら無視、もしくは睨まれる確率が高い。

ひどい時は連れの人が席を譲ってくれようとしたら、「譲らなくていいの」と言って静止させる人も。

こちらから譲ってくれとは言うことはないが、席にはなんで書いてるか日本語読めないのか理解出来ないらしい。

そんな姿を見ると、言葉は悪いが「おばさんってだから…」と思ってしまう。

韓流ブームや最近の羽生ブームではかなり見苦しい振る舞いをしているのも、いい確率で中年女性。

恥や外聞なく店員への困った態度や言動してる人いるなと思ったら中年女性だったり、並んでいる列への平気な横入り、連れの人を勝手に入れるのも中年女性とあつかましいのが普通になっている。

全ての人がそうではないが、かなり確率は高い。

一体なぜそうなのか?

年をとるた羞恥心も良心も何もかも無くなってしまうのだろうか?

さらにはわがまま度合いはパワーアップ。

これじゃねぇ…。

人によって態度を変えたところで、普段の行いは要所要所に出てるのに気づいてないのかなぁ…。

相手のことをどうこう批判する前に、まず自分は?と言う人も…。

 

中年女性って…。