日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

税金は役人の打ち出の小槌?

今度海外に行く際、出国税か新たに出来ると言う話がある。

ただしこの使い道がいまいち不明瞭でいつものよくわからない団体や第三セクターなどを通じて意味ないイベントなどでうやむやに消えてただの無駄遣いになるのだろう。

毎度おなじみの国の無駄遣い支出がまた増えて…。

結局のところ役人の無駄な自己満足に税金を使うのだろう。

 

過去に年金で無駄な施設作ったり、海外で効果がなかったイベントやってみたり、センスがないのにお金を無駄に使う体質は変わらない。

その結果責任は誰も負うことなくなかったことに。

それで予算がなかったら税金投入。

節約や国の赤字解消なんてどこ吹く風、予算は天井知らずの状態。

 

日本は税金を打ち出の小槌とでも思っているのではないか。

なければ増税したらいい、どうせ国民は最後にはうやむやで何とかなるのだからと思っているのでは。

増税しても国民にしわ寄せしても安泰な政党が何をやっても安定政権の現状だから役人も安心して無駄遣い出来る。

そんな事になっているような気がしてならない。

きっとまだまだ絞っても大丈夫くらいに思ってるんだろうな。

てきとうな言い訳したら国民は黙ってるくらいに。

 

いつになったら打ち出の小槌でなくなる日が来るのだろうか。