日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

ガラが悪いのは大阪じゃなく兵庫

何かとガラが悪いと言われる大阪。

全国的にそのイメージがあるのだが実のところはちょっと違うのが実情なのは住んでみるとよくわかる。

全くガラの悪い人はいないかと言うと、そんなことはないのだが、見た目がちょっと…と言うだけで人柄は優しい人や温厚な人が多く、見た目のイメージで損してる感は否めない。

それに反して見た目普通や小綺麗なのだが人間性としてかなりタチが悪いのが神戸を中心とした兵庫。

小学校の連続殺人があった宅間被告の事件やサカキバラ事件をはじめ規格外の凶悪実情が多く発生するのは結構兵庫が多く、規模の大きい暴力団の本拠地は兵庫。

地方議員の不祥事が多いのも神戸だったりとても問題の多い場所。

大阪はスリやひったくりなど小物が多いが兵庫は大物が多い。

どちらがいいという話ではないが神戸が大阪を見下し気味に語る人が多いのに違和感があり、神戸はオシャレで大阪は下品と言ってる前に見た目の批判する前に神戸は人として問題あるのはどうよと言いたい。

マナーは悪い人も多いし、親切な人が少ないのも神戸を中心とした地域。

ただただよくわからないプライドの高さだけは持っている。

関係ないかもしれないが外国人観光客が神戸をスルーするのもうなずける。

見た目のイメージで捉えるか人間性の本質で捉えるか…

人間性としてガラが悪いのは兵庫ではと思うのは自分だけたろうか。