日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

日本企業は二番煎じが好き

iPhoneをはじめ新しいコンセプトや今までにない商品をアメリカを中心に海外企業が販売し、グローバル化する昨今、日本発のものはほとんど目にすることはない。

海外ではじめて販売された商品、実は日本人の発明やアイデアのものがインテルマイクロチップをはじめ結構多いのに…。

日本企業が発売しグローバルスタンダードをとることさえ出来たはずなのになぜ?

 

それは日本企業ははじめてが嫌いだから。

海外企業ははじめてはビジネスチャンスとして捉えるが、日本ではリスクとして捉える。

チャンスをどうすればより成功に結べるかと考える海外に対して、日本はまず失敗したらが先に出る。

まだやってもいない事を失敗したらというところから始めては物事進むわけはない。

リスクヘッジと言うけど、過剰な否定をする様はただのビビリ。

日本のサラリーマンは波風立てずに大人しくする事が出世の秘訣という話からも日本企業の体質がうかがえる。

 

他で成功を収めたものを見て真似するのは得意なのは日本企業。

ただ最近は中国はじめ他の国が真似する技術が身につきしかも日本より安価で出来るようになったので、その商法が通用しなくなってきて結果ジリ貧になる、赤字て撤退…。

そんな事がどんどん増えて今ではものづくり日本のイメージすら影が薄くなっている。

成功企業は中国人に買われ、何もなくなってからどうしようとなるような…。

 

そろそろ二番煎じの成功例の後追い商法ではなく、オリジナルを発信出来る体質に変化してはどうだろう。

何もしなければ出世出来なくなれば少しは変わるのかな。

 

相当難しい話ではあるけど。