日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

大阪の地下はバリアフリーとは程遠く…

たいていの地下街や地下鉄などは比較的バリアフリーなのに対して大阪はちょっと違う。

地下街は地下なのだから起伏がないのが一般的と思うのだが、大阪の地下街はやたらと高低差のあるところが多く、かなりなところにスロープや階段があり、段差なく進むのがまず不可能。

地下だからどうとでも出来そうなものだが、地上よりもある意味大変。

身体が不自由な人にはなかなか厳しい。

地下鉄は真っ直ぐに改札とホームは結ばず、やたらと階段と途中の踊り場のような中継場所があり無駄に歩かされる。

エレベーターはホームの一番隅にあったりしてエレベーターまでがやたらと遠い。

エスカレーターは上りだけとか下りだけとかの片方しかなく足の不自由な人にはとても厳しい。

 

大阪の地下は健康な人でないと厳しい環境で、身体の不自由な人はご遠慮くださいと言わんばかり。

何かと世間がうるさいので取り敢えず最低限のことはしてますよといった感じで。

「健常者が困らない環境づくり」それが大阪なのかも。