日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

関西人は日本国籍の中国人?

関西人を見ているといつも思うことがある。

それは

関西人は日本国籍の中国人じやないか

ってこと。

 

中国人との違いは日本語か中国語くらいと思えるくらい何かにつけて似ている。

マナーの悪さ。

割り込みや並べないのは当たり前、どんな場所でもうるさいくて場をわきまえないこと多々。

信号無視や自転車の車道並列走行は当たり前で交通ルールなんてあったものじゃない。

中国で見る光景にそっくりで、中国人が見たとき親近感が湧くだろうなと思えるほど。

バイキング形式の店では寿司のネタだけ取るとか、食べきれないほどの皿を取り敢えずてんこ盛りにして並べるなども関西人特有で、これをやるのは中国人。

とにかくどこでも声がデカいのも関西人か中国人。

 

色んな部分でマナーや行儀の悪さは関西人と中国人はとても似ている。

唯一の違いは障害者やお年寄りには中国人はみなわりと親切だが日本人は結構冷たい人が多いことか。

 

中国人を悪く言う前に同じ国民はどうなんだと思う。

特に年々人の質が低下してるのは全国的だと感じる。