日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

優先席?

地下鉄に乗るとき、立っているのがバランスが取れず辛いため、出来れば席に座りたいと必ず優先席に行くようにしている。

普通の席は他の人に申し訳ない気持ちからのことで、優先席ならとおもってののこと。

必ず譲るのが正解とは思わないが、かなり高い確率で遭遇するのは、自分は杖を持っているのだが、若い人はほとんど席を譲ってはくれない。

特に女性に限っては一度杖を確認してスマホをガン見、

平然と目的の駅まで、

席を譲ってくれる多くは、小さな子供を抱えた人や年寄りで、大変なのはそちらも同じじゃ‥と申し訳ない気持ちに。

その横で元気な人がチラ見してる光景に頻繁に出会う。

後は外国人の方はかなりの確率で譲ってくれる。

日本人は親切だと聞く事があるが同じ日本人の弱者にはそんな事ないのではないかと思う。

杖を蹴られることもよくあるし、その後は睨まれることも。

優先席とは誰に対して?と想う。