日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

社会奉仕の職業?

公務員は社会奉仕の職業と聞くことがあるが、その態度はその言葉とは程遠い。 まして国会議員はその最高峰のはずだけど… 社会奉仕の人のはずが一般人に高圧的な態度ととるのは当たり前。 接客業でお客様に上から目線の態度を取るのとおなじで、そんな態度を…

大阪の地下はバリアフリーとは程遠く…

たいていの地下街や地下鉄などは比較的バリアフリーなのに対して大阪はちょっと違う。 地下街は地下なのだから起伏がないのが一般的と思うのだが、大阪の地下街はやたらと高低差のあるところが多く、かなりなところにスロープや階段があり、段差なく進むのが…

ツールに使われる人達

使いこなせば便利なツール。 そんなツールに振り回され使うはずのものに操られている人達。 特にインターネットは顕著。 さまざまな情報を収集するのに便利なものだが、その情報がウソか本当かの判断も出来ずに鵜呑みし、あげく「インターネットで載っていた…

ゴメンで済むのが警察官

ニュースを見るた理不尽に思うことがある。 事件報道などで一般人は容疑者となった時点で実名報道され、結果が出る前に公然で犯罪者扱い。 無罪となってもあまりそのことに触れはしない。 かなりの社会的制裁をもろに受ける。 ところが警察官は扱いが全く異…

実績のある新製品?

以前仕事で今までにない新製品を営業したことがあったのだが、相手に言われる言葉にいつも違和感を感じてた。 それは 「これは今までに見たことのないもので面白いですね。それでこれまでの販売実績は?」 え?? この人は何を言ってるんだ? 今までにない新…

関西人は日本国籍の中国人?

関西人を見ているといつも思うことがある。 それは 関西人は日本国籍の中国人じやないか ってこと。 中国人との違いは日本語か中国語くらいと思えるくらい何かにつけて似ている。 マナーの悪さ。 割り込みや並べないのは当たり前、どんな場所でもうるさいく…

声が出ない者は相手にされない

今までの仕事の流れでメールで問い合わせを受ける事がある。 これまで関わりがあったところや新規のところなど…、 発語障害になってからの現在、久しぶりの問い合わせは今の自分の状態を説明し筆談などで対応してもいいですか?と聞くと、その後音信不通…。 …

幼児化する犯罪者?

このところ現行犯でも黙秘するとか、やってないとか、精神疾患のふりをしたりとか… ツッコミどころ満載のあさはかなものが多い。 少しは頭を使って考えてのことならともかく、子供が使う言い逃れの言葉など、あまりに稚拙で…。 犯罪者が幼児化、思考力が低下…

都合が悪いものは…

最近国会や大臣などによる 記憶がない 書類や記録がない そんなはずはない などなど。 自分の不利益、都合が悪いことはこれで済まそうという態度のオンパレード。 違うならしょうこを示せというのは一般社会では当たり前に言われることで、犯罪事件ではなお…

日本はでがらしと露骨なウソが好き?

日本は儲かったと聞いたら結果を見たものに食いつく。 しかし海外の多くは儲かりそうなまだあまり人が手をつけてないものに食いつく。 まだあまり注目されてないから伸び代もあるのでリスクはあるがそのぶん利益も大きい。 上手くいった話はみんな利益を得た…

プロ障害者はいい迷惑

先日、報道で障害者の方が飛行機の階段昇降で問題になっていた。 テレビではコメントが障害者方が気の毒だとか航空会社の対応がおかしいとかと航空会社を非難する声ばかりだったが、それにとても違和感を感じた。 自分でも飛行機を利用することがあるのだが…

日本でのエリートとは

日本で見るエリートとはこんな感じ… 高学歴でそれなりの社会的な地位を得て、プライドをとても高く持ち人を見下し、暴言・暴力を行い、利益を貪り何がまずいことは他人のせいもしくはしらばっくれる人 というのが最近目にするエリートと呼ばれる人たち。 日…

やりたい放題

このところ与党では都合が悪い事は印象操作だとか確認する必要はないとか、何もなかったことにしようと誰もがわかるレベルの隠ぺい態度。 どんなおかしな発言をしても撤回しますで終わり。 要するに悪さをしても、どんな暴言を言ってもなかったことで…といっ…

誰からも望まれない者

最近昔のことをふと振り返ったことがあり、あらためて思うことがあった。 それは自分が「誰からも望まれない者」ということ。 幼少期は親から「お前は俺の子供じゃない」と事あるたびに言われ続け、日常のDVは当たり前、あるとき迷子になったとき交番に保護…

今の日本政府が目指すは中国・北朝鮮?

最近、日本政府は都合が悪そうなことは、調べない、フェイクニュースとアメリカの今の大統領と似た態度で封じ込めに終始し、共謀罪は日本はもちろん海外からも疑問視される中、皆さんに丁寧な説明をするとか言っててた先から審議途中での強行採決。 政府のコ…

犯罪者に優しい国…日本

いつもニュースを見て思うのだが、悪質な相手の人生をどん底に落とす様なサギが数年程度の刑で、なおかつ執行猶予と実質的なお咎めなしだったり、反省の言葉を述べているで刑が軽減されたり、殺した人数が1人なら十数年間の判決であったり…。 被害者は相手の…

人の優しさは西高東低?

身体に障害があるため、公共交通機関では、色々大変なことが多いのだが、周りの対応が今までの経験上地域によって差がある。 大阪では階段の昇降で「何か手助けしょうか?」とかエレベーターに乗ろうと向かってるのに気がついた人が待っていてくれたり、席を…

辛いときは笑おう

つねに心がけていること 「辛い時は笑おう」 今も昔もあまり幸福を感じるような人生ではない。 人それぞれ尺度はあると思うが、自分の事を知っている人は皆不幸が歩いているようだと言う。 今も思うように身体が動かせないし、言葉を上手く発する事が出来な…

伝えたい言葉を‥

この前サラダの店でサラダを注文。 デパ地下の店舗だったので人混みもあり普通に注文してもなかなか伝わらない状況。 その中で普段でさえ伝わらない言葉で何とか話してみると、店員さんが所々何とか聞き取れるらしい言葉をつないでしばらく考えた顔をして、…

優先席?

地下鉄に乗るとき、立っているのがバランスが取れず辛いため、出来れば席に座りたいと必ず優先席に行くようにしている。 普通の席は他の人に申し訳ない気持ちからのことで、優先席ならとおもってののこと。 必ず譲るのが正解とは思わないが、かなり高い確率…

言葉の壁

脳の病気で言語と身体に問題が残り障害者になってちょうど1年。 自分では発症当時は頑張れば1年後にはそこそこ元通りあるいは日常生活には問題ないくらい回復してるだろうと、ある種怪我の回復に近いイメーザがなんとなくあったのだが、現実はそんなに甘くな…