日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

オリンピックのボランティアのお金の行方は?

今回東京オリンピックのボランティアを大量に募集しているが、宿泊費なども自己責任で自己負担、もちろん活動費用はもらえない。 ボランティアの本質から言えば当然のような気もするが、せめて宿泊場所くらいは確保してあげたらいいのではと思う。 何せ10万…

女性は優しいという妄想

昔から女性は男性より優しく思いやりがあると聞きます。 そんな都市伝説的な話は誰が言ったのかと思うくらい現実は異なります。 実際これまでの経験上、女性の方が冷たく陰湿な事が多い。 例えば電車の優先席。 男性は障害者やお年寄りに気がついたら席を譲…

大企業なら大丈夫と言う人…どこが?

シャープの経営悪化よりリストラや台湾企業に傘下に、東芝の巨額赤字による収益事業売却などの経営危機、神戸製鋼のデータ改ざんやスバルや日産などの検査不正問題と有名大手企業の問題が色々と話題に事欠かない状況。 にもかかわらず会社の規模で何かと判断…

やり直すチャンス必要?

ストレスが溜まってたから誰でもいいから殺そうと思ったという殺人未遂事件や、社会に不満があってイライラしてたからという理由でおこす殺傷事件など自分勝手な理由を起こす事件が最近よく耳にする。 こんな理不尽極まりない身勝手な理由で犯行におよぶもの…

そこの日本人、日本語わかりますか?

最近エスカレーター横に貼ってある「エスカレーターで歩かないでください」の文字。 危険性から啓蒙活動されさまざまな所でも注意喚起されている。 海外ではエスカレーターは立ち止まるのが当たり前の常識で日本で片側を空けて歩いてる姿は不思議な光景に映…

税金の一番のムダ使いは国会議員

LGBTの事で生産性がない税金の無駄使いだと言う国会議員、無駄使いと言うなら自身はどうなんだと問いたい。 自分はLGBTではないので、自分がそうだから擁護してるわけではない。 何か少数派を非難して注目を集めたいのかわからないが、自分が発言した事が世…

生産性がないのは貴方です

先日LGBTの方々の事を生産性がないといい物議を呼んだが、あの発言をした女性議員に思うこと。 貴方がこのような人たちに生産性がないと言うなら、今の政治家は生産性がないに加えただの浪費家でないですか?と。 先生と言われていい気になって、高飛車な態…

ダメな人ほど忙しい

自ら口癖のように「忙しくて」と言う人を見ていていつも思うのが、アピールは凄いけど大して忙しくはないようにしか見えないと言うこと。 ひいき目に見ても「普通だな」としか見えない。 本当に忙しくしてる人は自分から忙しいと言う人を見たことがない。 こ…

人権無視者に手厚い人権

よく殺人事件などの重大な事件や監禁、暴行、強姦などの被害者に甚大な心や身体に傷を与える事件など、それらを身勝手な理由で行う犯罪者。 被害者の事など全く考えてない自分本位のものばかりで、出てくる言い訳も自分本位の身勝手な事ばかり。 罪状認否で…

使うはずのものが使われてる?

インスタから何処へ行こうか参考にしたり、 LINEでコミュニケーションとったりと、ネットはとても便利で色々と役立つものだ。 しかし、本来のツールとしての意味とは異なる人が意外と多い。 生活の中心にスマホやネットがある人達。 情報の取得や発信が全て…

言霊の大切さ

仕事の出来ない人の共通点のひとつが、言い訳が多い、出来ない理由が先行する、何かとネガティブな話をするなど自らを出来ない人間としてアピールしている(本人は気づいてないようだが)。 また何かと問題のある人は、何かにつけて文句や否定的な事を言い、…

依存症の言い訳

最近未成年に対する犯罪で問題になってグループが本人抜きに謝罪する事で騒ぎになった事案、本人は肝臓が悪いから入院しただけとアルコール依存ではないとアピールしていたが、退院した日に飲酒、そして事件を起こすという結果…。 どう考えてもアルコール依…

匿名犯罪者こそ公開すべき

いい加減な情報を載せたり拡散したりして、誤解や間違いで嫌がらせや脅迫など、身に覚えのない事で恐怖を感じたり生活に大きな支障をきたす人がいる。 ネットの情報を間違い情報だと鵜呑みにして行動する馬鹿な人も問題だか、そもそもそんないい加減な情報を…

自己啓発も善し悪し

今の自分を変えたい、もっと素敵な自分になりたいなど様々な理由で自己啓発を行う人は多いと思う。 ただそれも違うだろうと思う方向に向かっていく人がかなりの数いるような気がする。 自己啓発本を何冊も読み、しまいには自己啓発本を読むのが趣味になって…

ちょっとした優しさが嬉しい

先日、服を買いに行った店で、「試着をしますか?」と言われ、私は半身が思うように動かない障害者という事もあり「身体が不自由なので迷惑かけるからやめておこう」と伝えると、「ゆっくり焦らずにして頂いていいですよ。もし困ったら手伝いますから気兼ね…

空席があるのに優先席に座りたがる

関西の電車でよくあることのひとつ。 空席があるにも関わらず何故か優先席に座る人が多い事。 関東ではあまり見られないが、関西では当たり前にある。 それは年寄りや障害者ではなく、どうみても元気な若者やサラリーマンなど。 そして障害者やお年寄りが乗…

個性と言う無個性

流行りなど個性的ファションといいアピールする人、性格や行動が個性的とアピールする人、特に若年層に多い。 人にアピールするような場面で自分が個性的とアピールする人も。 そんな人によくある共通点が「個性がない」と言うこと。 個性をアピールするけど…

中国人はあれに似ているなと思う。

今や世界各地に移住してチャイナタウンを作り、観光客として至る所に現れる中国人。 経済が豊かになり益々その行動範囲と勢いが増している。 観光などで色々な文化に触れたりするのはいい事だとは思うが、こと中国人はちょっとそうは言ってられない。 基本的…

臭いに文句を言う人…貴方自身は?

新幹線で豚まんを食べることに、臭いが迷惑という話を聞くのだが、車内で飲食を禁止していない中で文句を言うのはどうかと思う。 そんな事を言うなら、車内でお酒を飲む人もかなりの臭いを放っていて飲まない人などにはとても気になる。 加齢臭や体臭の強い…

天に唾を吐く…財務省

偽証から文章隠しや改ざんなどなど隠蔽と嘘で真っ黒な一連の財務省の不祥事。 コマ切れに隠し嘘をつきダラダラ事が大きくなっている。 普段脱税だと隠蔽を漁りまくり、嘘をつくなと追い込むのが仕事の様な立場。 いかに国民から僅かなものも見逃さないとばか…

世界のトレンドは独裁?

中国で10年の任期撤廃が決まり、習近平のやりたい放題政権がますます強化に。 日本でも自民党総裁が長期化できるようにとの動きがあったりと事実上の総理任期の長期化に推進させる方向に。 ロシアもソビエト崩壊後の大統領任期制限の事実上崩壊と、安定した…

本来のサービス向上は?

各携帯会社で牛丼サービスとかハンバーガーサービスとか携帯とは関係ないサービス合戦で何かと話題になっている。 タダとばかりに行列が出来たり、タダ狙いでそれだけ貰いに行く人。 わるいことではないが、なんか浅ましさに複雑な目で見てしまう。 まぁ、貰…

心身喪失は無罪って納得できる?

よく裁判で聞く「心身喪失の状態であったため無罪を主張する」という話。 その言葉を聞くたびにとても腑に落ちない、モヤモヤした気分になる。 心身喪失なら何をやってもいいと聞こえてくるような…。 精神障害者の認定を受けている人だって、行動や言動には…

中年女性って…

最近電車に乗ると障害のこともあり足元が不安定なので杖をついてることもあって、優先席に向かうのだが、見るからにとても元気そうな人がスマホをやりながら、音楽を聴きながら、足を組んだらして座っていて、気がついてくれると席を譲って来れたりするのだ…

正しいというならちゃんと名乗れよ。

ニュースで女性専用車両に乗って遅延させるなどのトラブルを起こした男性の話を見て、その男性は乗車券を持つ権利だから女性専用車両にのってもいいし、法律的には問題ないと主張しているのを見て、情けなく幼すぎる、タチの悪いクレーマーだなと感じた。 そ…

ちょっとことだけど感謝。

発語障害でなかなか言葉が通じないので、苦戦すること多々あるのだが、そんな自分がお店で物を買う時カウンター越しに頼むにはかなり難しい。 自分で伝えてるつもりでも通じないことはいつものこと。 そんな時通じない言葉を何度も嫌な顔を見せずに一生懸命…

スポーツとの違いって何?

今回の韓国・平昌オリンピックで羽生選手が2大会連続の金メダルでとても話題になっていた。 怪我の事や人気の競技だからその注目度の高さから大騒ぎも納得。 ただフィギュアスケートについて以前から腑に落ちないことがある。 フィギュアスケートはオリンピ…

税金は役人の打ち出の小槌?

今度海外に行く際、出国税か新たに出来ると言う話がある。 ただしこの使い道がいまいち不明瞭でいつものよくわからない団体や第三セクターなどを通じて意味ないイベントなどでうやむやに消えてただの無駄遣いになるのだろう。 毎度おなじみの国の無駄遣い支…

ノーリスク・ハイリターン?

いつもニュースなどを見て思う事だが、元本保証で利息10%とか20%の高配当に乗っかり騙されたと言う話。 騙すのはそもそもダメな事だか、騙される方にも相当問題があるだろう…と言うか自業自得でないかって。 そもそも元本保証とかノーリスクで高配当があるな…

新感線で子供が嘔吐の記事で使われたものは…

yahoo!の記事で見かけた「新感線で子供が嘔吐…」の話。 https://fanfunfukuoka.com/family/110433/ ここで使われた消臭剤は偶然自分が関係者なので、周囲の人からこんな記事見たよと教えてもらって知った。 この消臭剤は通信は除菌剤として使うことがメイン…