日々思うこと。

日々の想いや感じたことを綴ります。

子供を騒音扱いする前に

よく耳にする保育園や幼稚園の建設反対。 その理由がどうにも納得出来ないのが、子供声かわうるさいと言う理由。 送迎の車のマナーが悪い、親の井戸端会議がうるさいなどは納得出来るし、言われて当たり前だと思う。 しかし子供の声が騒音扱いなのは話が違う…

今は「近頃の若者は…」だけじゃなく

昔からよく聞く「近頃の若者は…」という口癖。 マナーの悪さやよくわからない言葉づかい、相手に対しての礼儀など、ついつい言いたくなる気持ちはわからないでもない。 しかし最近はその前に別の思いがよぎってしまう事が。 「最近のそれは最近の年配者は…」…

ガラが悪いのは大阪じゃなく兵庫

何かとガラが悪いと言われる大阪。 全国的にそのイメージがあるのだが実のところはちょっと違うのが実情なのは住んでみるとよくわかる。 全くガラの悪い人はいないかと言うと、そんなことはないのだが、見た目がちょっと…と言うだけで人柄は優しい人や温厚な…

意外と多い人間性障害者

日頃さまざまな場面で出くわすこと。 電車の優先席で身体障害者を目の前にして、見て見ぬ振りで席を譲ろうとしない人。 目の前を確認してもなお携帯を見て知らぬふりや、次の駅で降りるにも関わらず譲ろうとはしない人も。 電車の降車をしようとする人に対し…

脳梗塞とその後の症状で日々感じていること。

脳梗塞で倒れてから2年が経ち、リハビリを続け倒れた当時よりもかなり状態は好転してきた。とは言え倒れる前とは天と地ほど違いはあるが…。半身麻痺と発語障害に苦戦する毎日が続いている。重度障害者認定を受けているくらいだから仕方ないのかもしれないが…

悪態つく者には存在無視が一番なのか?

ニュースで騒いでいる暴行問題。 最近暴力をするわれたとして騒ぎや社会的制裁されるなど数多く聞く。 でも果たしてそれらをひとまとめに暴力問題で暴力を振るったのが悪いで良いのか少し疑問を感じる。 暴力は良くないことは明確だが、そこに至るまでに暴力…

危険な煽り行為や急停車は…

最近ニュースでよく見る煽り行為や急停止などの危険行為。 今に始まった事ではなく昔からよくあった。 自分自信も昔、危ない場所での停車をクラクションで注意したら、その後かなりの距離煽られて、信号停止とともに前に被せられるように停車し、降りてきて…

安倍政権が目指すは中国共産党?

安倍政権のこれまでを見て、そしてやってきている流れを見てると、いつも思うことがある、 それは中国共産党のような政治体制を目指し、着々とそして確実にその道を進んでいるのではという事。 権力の集中は内閣に様々な権限を集約してることで明らかになっ…

嘘つきは…今どきは政治家の始まり

このところのニュースで、政治資金不正流用や不倫問題などなど、問題があるたびに最初は不正はありませんとか、不倫はしてませんとか、平然と否定するが、後から色々出てくると一転、お詫びや雲隠れと言ったお粗末な結果に。 追求する方は馬鹿じゃないからそ…

今時は子供に関わらないのがいい?

最近のニュースで有名人が静止しても言うことを聞かない子供を叩き批判殺到なものを見たり、問題をおこす子供に体罰で問題になったりと子供に対する虐待と言われるニュースをよく聞く。 乳幼児への暴力や虐待は許されない行為であることは、当たり前だと思う…

自己防衛の人批判は見苦し過ぎる

東京で働いていた時、特に女性に多かったのだが、本人がいない時に 「あの人良い人ですきなんだけとあ、〇〇なところが嫌なんだよね。」 とか 「あの人良い人だけど、〇〇だから関わりたくないんだ」 とか 相手の事を取り敢えず良く言いながら、その後思い切…

人に必要とされるということ

障害者となって多くの人が去っていき、これまでの仕事が出来なくなり、代わりに出来る仕事もなかなか見つからず、どんどん家に引きこもることが多くなった今。 日常生活の中でも今まで出来たことが難しくなり、自分が出来なさに愕然。 このまま生きていて良…

根拠のない理由を信じる人

仕事の中でよく相手から言われたこと。 除菌剤の説明をした時 こっちの製品は弱酸性の良い製品ですがそちらの製品は?と …は? 弱酸性だからなんだというの? PHと製品の性能は関係ないしましてや弱酸性は除菌能力に何の意味があるのかさっぱり理解できない…

意味のないアルコール消毒信者

昨今聞く食中酒問題。 ノロウイルス感染などの予防や対策にアルコールを使っていますと言う人が多い。 でもアルコールで除菌してますは効果あるの? なぜアルコールを使うと大丈夫だと思うの? 食中酒関係、ノロウイルスはアルコールが通用しないことが実は…

日本企業は二番煎じが好き

iPhoneをはじめ新しいコンセプトや今までにない商品をアメリカを中心に海外企業が販売し、グローバル化する昨今、日本発のものはほとんど目にすることはない。 海外ではじめて販売された商品、実は日本人の発明やアイデアのものがインテルのマイクロチップを…

社会奉仕の職業?

公務員は社会奉仕の職業と聞くことがあるが、その態度はその言葉とは程遠い。 まして国会議員はその最高峰のはずだけど… 社会奉仕の人のはずが一般人に高圧的な態度ととるのは当たり前。 接客業でお客様に上から目線の態度を取るのとおなじで、そんな態度を…

大阪の地下はバリアフリーとは程遠く…

たいていの地下街や地下鉄などは比較的バリアフリーなのに対して大阪はちょっと違う。 地下街は地下なのだから起伏がないのが一般的と思うのだが、大阪の地下街はやたらと高低差のあるところが多く、かなりなところにスロープや階段があり、段差なく進むのが…

ツールに使われる人達

使いこなせば便利なツール。 そんなツールに振り回され使うはずのものに操られている人達。 特にインターネットは顕著。 さまざまな情報を収集するのに便利なものだが、その情報がウソか本当かの判断も出来ずに鵜呑みし、あげく「インターネットで載っていた…

ゴメンで済むのが警察官

ニュースを見るた理不尽に思うことがある。 事件報道などで一般人は容疑者となった時点で実名報道され、結果が出る前に公然で犯罪者扱い。 無罪となってもあまりそのことに触れはしない。 かなりの社会的制裁をもろに受ける。 ところが警察官は扱いが全く異…

実績のある新製品?

以前仕事で今までにない新製品を営業したことがあったのだが、相手に言われる言葉にいつも違和感を感じてた。 それは 「これは今までに見たことのないもので面白いですね。それでこれまでの販売実績は?」 え?? この人は何を言ってるんだ? 今までにない新…

関西人は日本国籍の中国人?

関西人を見ているといつも思うことがある。 それは 関西人は日本国籍の中国人じやないか ってこと。 中国人との違いは日本語か中国語くらいと思えるくらい何かにつけて似ている。 マナーの悪さ。 割り込みや並べないのは当たり前、どんな場所でもうるさいく…

声が出ない者は相手にされない

今までの仕事の流れでメールで問い合わせを受ける事がある。 これまで関わりがあったところや新規のところなど…、 発語障害になってからの現在、久しぶりの問い合わせは今の自分の状態を説明し筆談などで対応してもいいですか?と聞くと、その後音信不通…。 …

幼児化する犯罪者?

このところ現行犯でも黙秘するとか、やってないとか、精神疾患のふりをしたりとか… ツッコミどころ満載のあさはかなものが多い。 少しは頭を使って考えてのことならともかく、子供が使う言い逃れの言葉など、あまりに稚拙で…。 犯罪者が幼児化、思考力が低下…

都合が悪いものは…

最近国会や大臣などによる 記憶がない 書類や記録がない そんなはずはない などなど。 自分の不利益、都合が悪いことはこれで済まそうという態度のオンパレード。 違うならしょうこを示せというのは一般社会では当たり前に言われることで、犯罪事件ではなお…

日本はでがらしと露骨なウソが好き?

日本は儲かったと聞いたら結果を見たものに食いつく。 しかし海外の多くは儲かりそうなまだあまり人が手をつけてないものに食いつく。 まだあまり注目されてないから伸び代もあるのでリスクはあるがそのぶん利益も大きい。 上手くいった話はみんな利益を得た…

プロ障害者はいい迷惑

先日、報道で障害者の方が飛行機の階段昇降で問題になっていた。 テレビではコメントが障害者方が気の毒だとか航空会社の対応がおかしいとかと航空会社を非難する声ばかりだったが、それにとても違和感を感じた。 自分でも飛行機を利用することがあるのだが…

日本でのエリートとは

日本で見るエリートとはこんな感じ… 高学歴でそれなりの社会的な地位を得て、プライドをとても高く持ち人を見下し、暴言・暴力を行い、利益を貪り何がまずいことは他人のせいもしくはしらばっくれる人 というのが最近目にするエリートと呼ばれる人たち。 日…

やりたい放題

このところ与党では都合が悪い事は印象操作だとか確認する必要はないとか、何もなかったことにしようと誰もがわかるレベルの隠ぺい態度。 どんなおかしな発言をしても撤回しますで終わり。 要するに悪さをしても、どんな暴言を言ってもなかったことで…といっ…

誰からも望まれない者

最近昔のことをふと振り返ったことがあり、あらためて思うことがあった。 それは自分が「誰からも望まれない者」ということ。 幼少期は親から「お前は俺の子供じゃない」と事あるたびに言われ続け、日常のDVは当たり前、あるとき迷子になったとき交番に保護…

今の日本政府が目指すは中国・北朝鮮?

最近、日本政府は都合が悪そうなことは、調べない、フェイクニュースとアメリカの今の大統領と似た態度で封じ込めに終始し、共謀罪は日本はもちろん海外からも疑問視される中、皆さんに丁寧な説明をするとか言っててた先から審議途中での強行採決。 政府のコ…